(宦@ /  )

要望題目

望 項 目  ※要望要旨は必要に応じ別紙

1. 賛否の掲載






2. 委員会審査報告の掲載




 

 

3. 視察報告の掲載

(1) 採決の賛否一覧を掲載願いたい。参考、春日市議会だより

(2) 賛否に関しては、議員の最大の意志表明に関わらず、筑紫野市議会の議会だよりには一切その掲載がない。すべて掲載するのが本筋であるが、紙数の都合もあり、賛否が分れたものだけでも掲載し、有権者に選ばれた議員の意志を明確に伝えるべきではないか。

(3) 本筑紫野市義会に於ては、非常に熱心な討論も繰り広げられている。紙数の都合もあるが、議員個人の賛否結果だけでも掲載し、市民に伝えるべきと考える。

(1) 各委員会報告を掲載願いたい。参考、大野城市議会だより、春日市議会だより

(2) 日本国の議会制度は明治以来、委員会を中心に運営された歴史を持つ。よって、本会議より、:委員会の方が闊達な議論が行われる歴史事実を持つ。しかしながら本議会だよりには委員会審査内容の掲載を常としていない。

(3) 本会議傍聴をされた市民からは、議会は何をしてるんだ、なる批判をする向きもある。本会議のあり方も考察すべき課題であるが、委員会での熱心な議論が伝わらないのは残念である。その上でも委員会審査を掲載する事は必要と考え、お願いするものである。

(1) 委員会視察報告を掲載願いたい。参考、春日市議会だより

(2) 市民は視察を議員旅行と揶揄する向きが居られる。この払拭のための不断の努力を行わなければならない。

(3)と同時に、市民に先進地施策の状況を伝え、啓蒙する責務があるものと考える。

答弁を求めるもの

 議会報編集委員会連名による文書による回答

   上記のとおり要望いたします。

    筑紫野市議会議長  松 原  静  

  平成21年 10月 8

  筑紫野市議会議員(議席 3番) 浜 武 し ん い ち 

受   領

  月  日:  時  分

質問通告順

      番目

聴取希望日

  月  日(  ):  時  分頃:何処で(      )